2006年03月07日

パン屋「サンジェルマン」八千代ユアエルム店

八千代台駅からナリタヤに向かって商店街を歩いていると、自動ドア越しに見えるちょっとおしゃれっぽいユアエルム内のパン屋「サンジェルマン」。ポピュラーなチェーン店ながらも、パン屋はやっぱり店舗によって味も違えば、品揃えも、雰囲気もさまざま。
通りがかったのは10時半、今日はここでパンを買ってお昼にいただこうかしら?ちなみにここのサンジェルマンにイートインコーナーは併設されておりませんので、お持ち帰りです。

03.07-tenpo1.jpg

まだお昼時には時間があるので、お客さんも一人くらい。女性の店員さんが忙しく焼きあがったばかりのパンを並べていきます。
「ウインナードーナツが揚げたてでーす」あら、美味しそう!そのとなりの「手包みカレーパン(136円)」もいいわね。ふっくらしていて見た目にもジューシーそう・・・と、まずはカレーパンをトレーにひとつ。

お店の中央には、こうした揚げ系のパンや季節もののオススメパンが何段かの棚にレイアウトされています。レジ向かいの壁には、カツサンドやおしゃれなサンドイッチ詰め合わせ、オリジナルデザートのコーナー、店の奥にはL字型に食パンや惣菜パンが並べられています。
なんとなく、全体的にプレーンなものよりちょっと加工されたパンが目立ちました。

03.07-tenpo2.jpg

こちらのお店の看板食パンが、「エクセルブラン」と呼ばれる独自の発酵技術を用いて焼き上げたヨーロッパスタイルのものだそう。使用される小麦は上質なカナダ産、それも小麦の中心部分のみを使った生地は、風味豊かでしっとりした口ざわり。
このパンを毎日の食卓に・・・という方のために、「エクセルブラン回数券」なるものも用意されていました。1,698円(税込)という6斤分のお値段で、7斤分と替えられるお得な回数券は、レジで購入できるようです。

03.07-tenpo3.jpg

でも、そのエクセルブランの下に置いてあった「マヨナンロール(84円)」に目がとまりました。壁にはラジオか何かで紹介されましたとの宣伝も貼ってあり、こういうのに影響されやすい私は、ついこれもトングでひとつかみ。

このほか、ひとまわりして「メープルウォールナッツ(1/2サイズ・189円)」と、「マリーフロマージュ(147円)」を選び、計4点を購入しました。
レジで、キレイにひとつづつ小分けに袋詰めしていただき、サンジェルマンと書かれたビニール袋ひとつを片手に帰宅。電車に揺られる私の膝の上からは、カレーの匂いが香りたち、何度も袋を開けてしまえ!と思う気持ちを抑えるのに一苦労・・・。

さて、やっとの思いで自宅のテーブルまで持ってきましたが、小分け袋がすべてビニールだったこともあり、特にカレーパンがしなしなになってしましました。
そういえば、マヨナンロールの説明に「エクセルブランの生地にマヨネーズを絞って焼き上げたロールパンです。オーブントースターで温めなおすとさらに美味しくいただけます」と書いてあったことを思いだしまして、マヨナンのついでに、しなしなカレーパンもトースターへ入れてみました。

03.07-tenpo4.jpg

奥がカレーパン、手前がマヨナンロールです。

まずは気になるマヨナンロールからいただきました。トースターから取り出したこのパン、フンとマヨの香りが鼻を伝います。

03.07-tenpo5.jpg

このパン、上のマヨ部分は若干柔らかめですが、まわりは思いのほか、柔らかめのフランスパンのようなパリっとした生地。マヨ部分は大変香ばしく、ちょっとエビのマヨ焼きの殻部分を思い出すような風味も・・・。単なるマヨではなく、何か香辛料が入っているのかしら?

中は真っ白な具のないパンなんですが、このマヨ部分のしょっぱさが若干強めなので、バランスよくいただくことができました。ちなみに、中のパンは外とは対照的なしっとりやわらかタイプ。

見た目はこんなにシンプルで、口当たりもそんなにしつこくないのですが、食べ終わった手は油分がじわり・・・。

03.07-tenpo6.jpg

そしてカレーパン。
トースターのおかげで、パリパリ感が復活しています。切り分けてみると、かたより無く均等に具が入っておりまして、一番外の衣との間はパン生地(薄黄色)が結構厚めです。
このカレーはなかなかおいしい!ニンジンやじゃが芋がわずかな固形で残っていまして、味は香辛料がちょっと感じられますが子供でも十分食べられる刺激の少ないお味。ですが、大人には甘すぎることなく本格的なカレーの味が楽しめる両立タイプ。
ちょっと残念なのが、衣と具の間の生地が厚いせいか、ここにカレーの水分が含まれてしまい、いただいたときに口の中でフニャ感が・・・。トーストするとそれほど気になりませんでしたので、ぜひ温め直しをおすすめします。

そしてこちらが、値札に書かれていたコメント曰く人気高いメープルウォールナッツ。

03.07-tenpo7.jpg

見た目にも美味しそうなクルミが、パンのあちこちに沢山くっついています。また、白いシロップが線状に降りかかって固まっています。どうでしょう、すごーく甘いタイプかしら?
とりあえず包丁を入れてみると、中は薄く茶色がかっていますが特にメープルクリームなどが練りこんであるわけではなく、プレーンな感じ。

で、いただいてみましたら、これがとってもしっとりやわらかな食感!ふんわりしているんですが、生地に歯で味わえる弾力感があって、これはリヨンベールのメープルラウンド(レポートはこちら)を思わせる感じです。

メープルの香りが口いっぱいに広がって、花粉症の私でも香りが鼻を通ります。甘いだけじゃなく、このクルミが丁度良く独特の苦味と香ばしさを引き立てて、飽きのこない仕上がりに。これはオススメです。

そして最後にマリーフロマージュというチーズのパン。

03.07-tenpo8.jpg

直径が10cm強ほどある大きめなパンですが、思ったより軽く、まわりも大変柔らかい生地になっています。中は真っ白な生地で、そのまわりにしっとりしたパルメザンチーズが粉チーズ風にまんべんなく振りかけられています。

この上のチーズ、手からはこぼれ落ちないものの、食べると口のまわりにポロポロ付くようなイメージです。このチーズと中の生地は柔らかいのですが、下の土台部分は若干固めなので、柔らかいだけのパンより満足感があるかもしれません。

よくある角切りのチーズが入ったコッペパンより、食べやすくてコクがあって、風味豊かで、チーズパン好きには絶対受けそう!それにしてもこの味、どこかで出会ったことがあるなぁ・・・。ディズニーランドのワゴン販売のスイーツにあったような?

●サンジェルマン 八千代台ユアエルム店 047-486-8109
千葉県八千代市八千代台東1-1-10ユアエルム1階(地図
営業時間/


posted by やちなび子 at 00:00 | Comment(4) |  >パン・カフェ・ケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、イオン緑が丘のサンジェルマンに行きますが、コーンパンも安くて、やわらかくておいしいです♪
Posted by ゆかあき at 2006年03月08日 08:19
ゆかあきさん、こんにちは。
そういえば緑が丘にもパン屋が2階にありましたね。あれはサンジェルマンだったんですね、あまり気にせず利用してました・・・。
コーンパンって丸いコッペパンでしたっけ?今度食べてみます^^
Posted by やちなび子 at 2006年03月08日 09:00
こんにちは。私はチェダーチーズベーコンがお気に入りです。
少し硬い生地(フランスパン?)ですが、
具がタップリでトースターで温めてから食べています。
Posted by おりちゃん at 2006年03月08日 11:56
おりちゃんさん、こんにちは。
具がたっぷりとは、中に何か入っているんでしょうか?
どこか他におすすめのパン屋さんとかあったら、教えてくださいね!
Posted by やちなび子 at 2006年03月08日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。